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【ORAS】ジョウトオープン使用構築【最終1862・最終結果2位】

ジョウトオープン 

ポケモンから離れていた仲良しのフォロワーがジョウトオープンに面白さを見出して一時的に復帰していたのを見て、便乗する形で出場してきました。
全国図鑑001~251のポケモンのみ出場可能、過去作あり、持ち物あり、メガストーン禁止というかなり特殊なルール。過去に行われたカントーカップの発展系のようなものですね。
特殊ルールに参加するのが初めてということもあり環境が一切わからなかったので、仲良しフォロワーをもう一人誘って三人でああだこうだと考察をしました。
その結果一つの完成系のようなものに辿り着けた気がすると意見が一致したので、ジョウトオープン本番にもこのパーティを持ち込むことに。

【追記】
後日ランキング結果が発表されましたが、最終レート1862で2位を記録することができました。


種族名特性性格持ち物技1技2技3技4
カイリューマルチスケイル意地っ張り弱点保険逆鱗地震神速竜の舞
ハッサムテクニシャン意地っ張り命の珠バレットパンチ電光石火叩き落とす剣の舞
ヘラクロス自信過剰意地っ張り拘りスカーフインファイトミサイル針叩き落とすストーンエッジ
イノムー厚い脂肪腕白進化の輝石地震氷の礫ステルスロック吠える
サンダープレッシャー控えめ拘り眼鏡10万ボルトエアカッター熱風ボルトチェンジ
スイクンプレッシャー呑気オボンの実熱湯冷凍ビーム 絶対零度吠える


まず『カイリュー+ハッサム+地面+電気枠』を軸とした構築がトップメタになるだろうとすぐに判断できたので、ハッサムの+2珠バレットパンチを確定で耐えつつカイリューや電気、地面枠にかなりの耐性を持つことできるイノムーをステロ要因として採用。
次に単純に止まる相手が少ないという理由でカイリュー+ハッサムの並びを採用し、
→ ステロと合わせて耐久に薄いカイリューハッサムを縛ることができる眼鏡サンダー 
→ 広い対応範囲を持ち、見せ合い段階で厳しい相手への誤魔化しとなる絶対零度スイクン 
→ 呼びやすいライコウやフーディンなどの高速アタッカーを上から殴りつつ自身が抜きエースになることもできるスカーフヘラクロス 
の順に採用しました。

初手からステロを撒いて抜きエース二枚で展開していくよりは、対面性能の高いサンダーを初手に置き、苦手な相手に対して後発のイノムーを繰り出して隙を見てステロを巻き、サンダー及び三枚目の抜きエースのどちらかの一環を作れるように立ち回る対戦が多かったように思います。
特にこのルールだと「ガブリアス」という強力な地面タイプが存在せず、環境に存在する地面タイプもサンダーに対する遂行速度が遅いものばかりだったので、眼鏡サンダーで高火力を押し付けながらボルトチェンジで対面操作をしているだけでかなり有利に試合を運ぶことができました。




戦績:31勝3敗 最終レート1862  2位

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【ORAS】壁クレッフィ軸【シーズン15使用構築(最終2204)】

season15.png

【最終レート】2204 最終36位

シーズン15は『ガルーラ+ガブリアス+キノガッサ、ファイアロー』等を主軸とした攻撃的な並びが非常に流行していた。それらと同じようなパーティを使用するのは同速勝負の場面が多発するだろうと判断し、例によって懲りずにメタ側に回った。
「耐久振りドレインパンチ」のようにガルーラをガルーラで対策する発想が横行したが、ガルーラミラーのいたちごっこに付き合っていては勝率が安定しないと感じたため、今回は発想を転換して『ガルーラ以外でガルーラを対策する』というコンセプトのもとに構築を組み始めた。
そこで、型の豊富なガルーラに対してどの技構成に対しても幅広く耐性を持つことができる『壁構築』に注目した。

壁という戦術は追加効果や急所による事故を招きやすいという先入観があったが、追加効果や急所で勝敗を左右されるのはどの種類の構築に関しても同じであり、前のめりな構築で同速勝負前提の対戦を仕掛けるより確率的に有利であると判断した。
今回は『壁クレッフィ+鬼火ゲンガー』の対ガルガブ性能に魅力を感じてこれを軸とし、どうしても多くなってしまう被弾回数による事故をできるだけ減らすためにタイプ補完を意識して裏を組んだ。


<個体解説>
採用順に紹介

707.png@ひかりのねんど
性格:図太い
実数値:164(252)-x-157(252)-x-107-96(4)
技構成:イカサマ でんじは リフレクター ひかりのかべ

182ガブリアスの「じしん」で134〜158(「リフレクター」込みで2耐え)

特性「いたずらごころ」や、ゲンガーと非常に相性の良いタイプという点などから壁要因として頭一つ以上抜けていると感じて採用。
両壁以外の技に関しては、「グロウパンチ」「つるぎのまい」などの行動に対して大ダメージのリスクを背負わせることができる「イカサマ」と、裏のゲンガーと相性が良く起点回避にも有効な「でんじは」を採用した。
このパーティの軸なので選出率は95%以上。

094m.png@ゲンガナイト
性格:臆病
実数値:157(172)-x-101(4)-200(76)-116(4)-200(252)
技構成:たたりめ ヘドロばくだん おにび みがわり

194メガガルーラの「れいとうパンチ」を火傷+リフレクター込みでみがわりが確定耐え(非メガ状態)
200ガブリアスの「げきりん」を最高乱数切り耐え ≒ 火傷+リフレクター込みで「みがわり」が最高乱数切りで耐える

壁クレッフィと非常に相性の良いメガシンカ枠。
メガ進化を温存することでガブリアスの一貫を切ることが可能で、特にスカーフガブリアスに対して非常に有利に立ち回ることができる。
ガルーラやガブリアス、キノガッサなどの物理ポケモンを主な仮想敵としているので「たたりめ」+「おにび」の型を軸とし、壁とも相性の良い「みがわり」を採用。
「みがわり」を残したまま相手を突破できれば裏にまで致命傷を負わせることができるため、物理アタッカーを主体としたパーティに対しては非常に有利な勝負を仕掛けることができた。

245.png@カゴのみ
性格:図太い
実数値:205(236)-x-148-115(36)-135-135(236)
技構成:ねっとう れいとうビーム めいそう ねむる

軸のクレッフィ+ゲンガーに一貫しやすい炎タイプに対して繰り出すことができる枠。
壁により従来の2倍の耐久を得たスイクンの打ち合い性能は目を見張るものがあり、終盤の詰め駒としてはもちろん高火力アタッカーとの殴り合いもこなすことができた。
キノガッサの個体数が非常に多かったので、見せ合いで選出を躊躇わずに済むように最速キノガッサ抜きまでSを伸ばした。
「ねっとう」+「れいとうビーム」が両方低乱数を引くと無振りキノガッサを落としきれないことがあるが、追加効果+急所率を含めると実質的には9割以上の確率で落とすことができるため、実戦での後出しキノガッサは全て狩り切ることができた。
ほぼHS振りなので素の耐久力にはかなり不安が残るが、壁を軸としているため問題ないと判断した。

445.png@ヤチェのみ
性格:陽気
実数値:183-182(252)-116(4)-x-105-169(252)
技構成:げきりん じしん がんせきふうじ つるぎのまい

電気無効枠であり、このパーティにおける唯一の物理アタッカー。
またリザードンやバシャーモのように見せ合いで物理特殊かわからない相手に対して強いため、クレッフィの壁張り択を防ぐことができる。
壁下では抜群でも殆どの攻撃を一発耐えることができるので「きあいのタスキ」ではなく、氷技を持っている電気タイプやメガガルーラへの遂行力を重視して「ヤチェのみ」を採用した。
壁+「ヤチェのみ」によりほぼすべてのメガガルーラやボルトロスに対面から勝つことができる他、交換読みの氷技に対してもケアが利くため非常に相性の良いアイテムであると実感した。

642r.png@じゃくてんほけん
性格:控えめ
実数値:181(212)-x-90-215(244)-100-128(52)
技構成:10まんボルト めざめるパワー氷 わるだくみ こうそくいどう

182ガブリアスの「ストーンエッジ」を確定耐え

ここまでの4匹ではボルトロスやスイクンに対する耐性がまだ心もとないため、それらに対して明確なメタとなりうる「じゃくてんほけん」霊獣ボルトロスを採用。
クレッフィとの相性補完に優れる他、壁と「じゃくてんほけん」のシナジーは抜群。
再戦など型バレをしていると抜群技を押してくれないケースがかなり多かったため、マンムーなどの処理を他に任せて「わるだくみ」を同時搭載し、より抜き性能に拍車をかけた。
また、ポリゴン2やクレセリアのような高耐久への崩しも担えるようになった。

282m.png@サーナイトナイト
性格:控えめ
実数値:173(236)-x-85-236(240)-155-124(32)
技構成:ハイパーボイス サイコショック めざめるパワー炎 トリックルーム

216メガボーマンダのスカイスキン「すてみタックル」を「いかく」トレース込みで最高乱数切り耐え

初手でクレッフィとバシャーモが対面してしまった時「リフレクター」と「ひかりのかべ」の択を強いられるため、初手バシャーモを強く牽制するという狙いでサーナイトを採用した。
それと同時に相手のメガガルーラを強く誘う駒でもある。
中レート帯に多かったナットレイ絡みのサイクルにかなり薄いパーティだったため、それらにeasy winするために「めざめるパワー炎」を採用。
化身ボルトロス、ゲンガー、ガブリアスのように複数の高速アタッカーでサーナイトを処理してくる相手が多かったため、それらに対して逆に全抜き性能を得ることができる「トリックルーム」を採用した。
クレセリアやポリゴン2の「トリックルーム」を打ち消したり、バシャーモの「まもる」に合わせて打つことでeasy winを拾ったりなど役立つ場面は想像以上に多かった。
この枠には「ちょうはつ」や「みがわり」が採用されることが多いが、素早さにあまり振っていないため生きるケースが少ないと判断した。


【ORAS】瞑想クレセリア入りスタンダード【シーズン14使用構築(最終2215&2207)】


garugabukurese.png

■最終レート 
メインロム:2207 (15位)
サブロム:2215 (5位)

シーズン14は、ゲンガーでガルーラと1:1を取って裏のスイクンなどで詰める動きや、逆にあえてガルーラでゲンガーと1:1を取って裏のキノガッサなどを通す動きが非常に流行していた。
そこで、メガ同士の相打ちの後に非常に広範囲の相手を安全に処理することができるポケモンとして瞑想身代わりクレセリアが存在することに気づき、これを軸とした。


<個体解説>

115m.png
ガルーラ@ガルーラナイト
性格:意地っ張り
実数値:197-192-135-x-121-123
技構成:ひみつのちから グロウパンチ かみくだく ふいうち

194メガガルーラの「ひみつのちから」を高乱数2耐え
177メガガルーラの「ねこだまし」+「すてみタックル」を中乱数耐え
182ガブリアスの「じしん」2耐え

ガルーラやガブリアスなどの物理ポケモンへの居座り性能を引き上げたガルーラ。
最も安定感があり運勝ちを狙いやすい「ひみつのちから」を軸とし、相手のメガゲンガーを迅速に処理するための「かみくだく」、ヒードランに多少薄めな並びだったため打点として最も汎用性のある「グロウパンチ」。
この技構成にすることで相手のクレセリアを対面からでも処理することができるため、ガルガブアローのような選出でもクレセリアの崩しをスムーズに行うことができた。

445.png
ガブリアス@きあいのタスキ
性格:陽気
実数値:183-182-116-x-105-169
技構成:げきりん じしん がんせきふうじ つるぎのまい

最も対面性能の高いガブリアス。クレセリアが苦手とする鋼タイプ全般や、積み物理アタッカーに対しての解答。
基本的には後発で繰り出してフィニッシャーとして扱っていたが、「つるぎのまい」により自ら崩しを行うこともできる。

488.png
クレセリア@たべのこし
性格:臆病
実数値:209-x-143-122-151-138
技構成:サイコショック れいとうビーム めいそう みがわり

200ガブリアスの「げきりん」を残飯込みで2耐え
「れいとうビーム」+ゴツゴツメットで183-105ガブリアス確定
+1「サイコショック」で167-100メガゲンガー確定一発
+1「れいとうビーム」で184-100化身ボルトロスをオボン込み確定2発

メガガルーラに対する役割を捨てた代償にそれ以外へのポケモンへの性能を極限に引き上げたクレセリア。選出率1位。
環境に存在するクレセリアはほぼゴツゴツメット持ちの数値受けのみだったので、この型は初見では絶対に読まれることはなく、展開することができた試合はほぼ全てeasy winすることができた。
攻撃技は、瞑想スイクンを確実に処理するための「サイコショック」と、ガブリアスやボルトロスへの明確な打点でありクレセリアミラーでのTOD回避のための「れいとうビーム」。
ここまで素早さを伸ばすことによりキノガッサの上から「みがわり」を張れる他、耐久振り悪巧みボルトロスに後出しして上から瞑想を積んで打ち勝つ程の性能を確保することができた。

094m.png
ゲンガー@ゲンガナイト
性格:臆病
実数値:159-x-100-190-124-200
技構成:シャドーボール ヘドロばくだん おにび みちづれ

190メガゲンガーの「シャドーボール」を高乱数耐え

ガルーラの技構成上相手をしにくいクチート入りやヘラクロス入りなどに役割を持てるメガゲンガー。
ミラーでの同速勝負があまりにも多発したため、できるだけ勝率を上げるために物理耐久を少し下げて特殊耐久に回した。
相手の物理ポケモンに「おにび」を入れることで、安全にクレセリアで詰めていくことができた。

642r.png
霊獣ボルトロス@こだわりメガネ
性格:控えめ
実数値:155-x-90-216-100-153
技構成:10まんボルト ボルトチェンジ サイコキネシス くさむすび

215-136カバルドンを「くさむすび」で超高乱数一発
187-125メガヘラクロスを「サイコキネシス」で中乱数一発

カバルドン始動やメガへラクロス入りに対して非常に強い眼鏡霊獣ボルトロス。
相手のガルーラに対して上から殴れる可能性を重用視して準速。
選出率は低いが、相手の想定外の技範囲と火力を押し付けることにより数多くのeasywinを拾う事ができた。


663.png
ファイアロー@ゴツゴツメット
性格:陽気
実数値:185-101-115-x-89-170
技構成:ブレイブバード おにび ちょうはつ はねやすめ

クレセリアが物理受けとしての本来の性能を大きく下げているため、「おにび」でサポートしつつ自らが受けにもなることができるゴツメファイアロー。
クレセリアが存在することによりこの型であることは絶対に読まれず有利に立ち回ることができたことに加え、クレセリアを出しにくいクチート入りやヘラクロス入りに強いのでゴツメ枠としては最も噛み合っていると感じた。
「ちょうはつ」と「おにび」により相手の展開を阻害しつつクレセリアの起点を作る動きは強力だった。


革命雨

お久しぶりです。

とげうなぎさん主催の「第3回DreamCup」に出場させていただきました。
結果は予選を3-1で突破、決勝戦で勝利し優勝することができました。記録の保管も兼ねて並びだけ残します。

革命雨

ゲンガー+ニョロトノの対面性能に魅力を感じ、ナットレイ→化身ボルトロス→ガルーラ→バシャーモの順に採用し構築が完成しました。
ボルトロスやナットレイなどのクッションで素早さを操作しつつ、ニョロトノとゲンガーを通すのがコンセプト。
全ての試合にニョロトノを選出し優勝することができたので満足です。パーティを一緒に回してくれた某氏と某氏には感謝感謝。
対戦してくださったみなさん並びに主催のとげうなぎさん、ありがとうございました。

【ORAS】カバゲッコウガ【シーズン12使用構築(最終2207&2201)】




シーズン12使用構築


450f.png@ゴツゴツメット
性格:腕白
実数値:215-132-163-x-114-67
技構成:じしん がんせきふうじ どくどく なまける

他の5匹全員と相性の良いゴツメ枠。ギルガルドとのシナジーやクレセリア入り崩す処理ルートの一つとしてどくどくを採用した。
構築が多少ゲンガーに薄いことや、ボルトロス等の特殊ポケモンとの対面でも役割を遂行できるようにDに厚く振っている。
基本的にガルーラ入りには選出していくが、水ロトムやジャローダ等の不利対面のケアがききづらい駒が相手にいる場合は他の処理ルートを考える。

006mx.png@リザードナイトX
性格:陽気
実数値:167-122-99-x-106-167
技構成:フレアドライブ ドラゴンクロー りゅうのまい はねやすめ

ガルーラで対処がしづらいバシャーモ、ルカリオ、ヤミラミ、鬼火アロー等に対して有利に打ち合えるメガ枠。
ドラゴン+フェアリーの並びやスイクンに対して有利に戦えるように、この技構成にした。
はねやすめはカバルドンやギルガルドのどくどくとの相性も良い。
舞わずともメガガルーラを上から(及び同速)殴れる、1舞後に意地っ張りスカーフガブリアスを抜ける等の利点から陽気最速。
非常に立回りが窮屈なポケモンなので、できるだけこちらではなくガルーラを選出するように意識することが重要だと感じた。

115m.png@ガルーラナイト
性格:意地っ張り
実数値:181-159-101-x-102-142
技構成:ねこだまし ひみつのちから ほのおのパンチ ふいうち

ねこだまし+ひみつのちからにより、ゴツメ枠絡みの相手と戦う時に非常に有利に立ち回れるガルーラ。
ねこだましを受けに来たクレセリアとの対面では相手の釣り交換が頻繁に行われたため、安定択として打つことができるひみつのちからは非常に良く刺さった。
環境にふいうち持ちのガルーラが非常に多く存在していたため、Sは落とさず準速を取った。個体数を増やしていた控えめ眼鏡サザンドラに対してもメガ後に上から殴ることができる。
毒の通らない鋼タイプ全般やゲンガーへの有効打として、ほのおのパンチを採用した。
この技構成の場合、メガヘラクロスやマリルリのように2発で倒すことができない相手が幾らか存在するため、そのようなポケモンを相手にするときはねこだましを打った後に裏の駒に引くなど柔軟な立回りをして処理する必要がある。

642.png@オボンのみ
性格:臆病
実数値:172-x-92-158-100-179
技構成:10まんボルト めざめるパワー氷 ちょうはつ わるだくみ

電気の一貫がある並びに対して崩しの手段として刺していけるわるだくみボルトロス。ギルガルドと同時選出することでガブリアス絡みのサイクルで有利に戦うことができる。
取り巻きで毒を撒いていることが多く、またボルトメタモン系統や受け回し系などへの解答に欠けていると感じたので、でんじはを切ってちょうはつを採用した。
試合終盤においてちょうはつはガルーラのふいうちやギルガルドのキングシールドとも相性が良く、リザードンの起点を作ることもできた。
ゲッコウガと若干役割が被っているため選出率はやや低めだが、パーティの穴を綺麗に埋めているため他に替わる駒はないと感じる。

681.png@たべのこし
性格:控えめ
実数値:161-49-171-85-172-108
技構成:シャドーボール どくどく キングシールド みがわり

一般的な残飯ギルガルド。龍やフェアリーの一貫を切りつつ、どくどくで相手に削りを入れていく。
カバルドンやギルガルド、ボルトロスと非常に相性が良く、サイクル戦においての立回りに柔軟性を持たせることができる優秀な駒。
みがわり持ちのガルーラに何もできないが、カバルドンの後投げが安定するため問題なかった。
鉢巻きガブリアスの個体数が非常に多くガルーラがワンパンされてしまうケースが多かったため、無理矢理ギルガルドを後投げすることも少なくなかった。

658.png@ラムのみ
性格:臆病
実数値:149-103-105-144-92-182
技構成:ねっとう れいとうビーム あくのはどう かげうち

KP上位のポケモンに刺さりが良く、カバルドン・クレセリア入り等に対しての崩しの駒。選出率は非常に高い。
全体的にバシャーモに薄めなことや、ガルーラの技構成上ヒードランに大しての有効打に欠けていたためこの技構成に落ち着いた。
かげうちでゴーストタイプになることにより、ガルーラのグロウパンチの起点を防いだりルカリオやキノガッサの先制技を透かして有効打を叩き込むなど重宝する場面は非常に多かった。

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