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【ORAS】クチート入りスタンダード【シーズン11使用構築(最終2210)】


シーズン11しよう構築


m06.png@ガルーラナイト
性格:意地っ張り(肝っ玉→親子愛)
実数値:181(4)-194(252)-120-x-120-152(252)
技構成:おんがえし グロウパンチ かみくだく ふいうち

445.png@ヤチェのみ
性格:陽気(鮫肌)
実数値:183-182(252)-116(4)-x-105-169(252)
技構成:げきりん じしん がんせきふうじ つるぎのまい

m18.png@クチートナイト
性格:意地っ張り(威嚇→力持ち)
実数値:151(204)-172(252)-145-x-115-77(52)
技構成:じゃれつく はたきおとす ふいうち つるぎのまい

233.png@しんかのきせき
性格:生意気(ダウンロード)
実数値:191(244)-108(60)-113(20)-126(4)-151(180)-72
技構成:おんがえし れいとうビーム ほうでん じこさいせい

642.png@ゴツゴツメット
性格:図太い
実数値:184(236)-X-132(240)-146(4)-100-135(28)
技構成:ボルトチェンジ めざめるパワー氷 ちょうはつ でんじは

245.png@たべのこし
性格:図太い
実数値:207(252)-x-157(60)-121(84)-x-136(4)-121(124)
技構成:ねっとう めいそう みがわり まもる


<雑感>
今回は諸事情により簡単な説明のみとします。

前シーズンでクチート入りが目立った結果を残していないように感じたので、反骨精神で彼をメガ枠として採用。
クチートと相性が良く変なパーティに対する展開防止として優秀なゴツメボルトロスを添え、この二匹を軸としました。
ボルトロスのボルトチェンジにより対面操作を行い、有利対面で高火力技や熱湯で負担をかけるのが主な戦い方。

第31回シングル厨のつどいオフの時点では水枠がニョロトノだったのだが、重めのナットレイやジャローダ等への誤摩化しに加え、対こだわり電気で有利に立ち回るために瞑想みがまもスイクンに変更。
当初の予想通りレート環境においてこのスイクンは非常に刺さりが良く、無類の強さを発揮してくれました。

クチート+ゴツメボルトロスの並びは非常に使い勝手が良かったのですが、シーズン下旬から秘密の力持ちのガルーラが急増し、威嚇+ゴツメの立ち回りは少し窮屈に感じました。
次シーズンは過去作解禁もあるので、パーティの組み方を少し改める必要があるかもしれませんね。

パーティについての詳しい説明はそのうち某サイトにあがるとおもいます。
質問etcはリプライ等で。

【ORAS】筋肉バンドリ〜メガバシャーモ軸バトン展開〜【シーズン10使用構築】

Unknown.png
(シーズン10最終レート2201 最終順位5位)

【構築コンセプト】
今回は、”環境メタ””択を最小限に抑える”ということに重点を置いて構築を組んだ。
普段から仲良くさせてもらっているむくれねこ氏の記事【第4回ゆいおふ!使用構築】バトンメガバシャ軸積みバンドリのバトンバシャ+ポイヒガッサの並びに感銘を受け、これを軸とした。
バンドリはあくまで補完であり、基本的には殆どの相手に対してメガバシャーモのバトン展開を先に押し付けてeasy winを狙って行くことを目指した。


248.png@さらさらいわ
性格:意地っ張り
実数値:207(252)-170(4)-130-x-120-113(252)
技構成:がんせきふうじ れいとうパンチ ばかぢから ステルスロック

530.png@ふうせん
性格:意地っ張り
実数値:185-205(252)- 80-x-86(4)-140(252)
技構成:じしん アイアンヘッド いわなだれ つるぎのまい

642.png@オボンのみ
性格:図太い
実数値:186(252)-x-129(224)-145-101(4)-135(28)
技構成:10まんボルト めざめるパワー(氷) でんじは わるだくみ

m16.png@バシャーモナイト(もうか→かそく)
性格:腕白
実数値:187(252)-140-126(196)-x-90-108(60)
技構成:フレアドライブ ビルドアップ まもる バトンタッチ

036.png@カゴのみ(てんねん)
性格:図太い
実数値:201(244)-x-134(228)-115-110-85(36)
技構成:アシストパワー ちいさくなる めいそう ねむる

286.png@どくどくだま(ポイズンヒール)
性格:陽気
実数値:155(156)-150-113(100)-x-80-134(252)
技構成:タネマシンガン ビルドアップ キノコのほうし みがわり


【個体解説】

tyranitar.gif
・バンギラス
甘えたガルーラやガブリアスを仕留めるHS封じバンギラス。知り合いのwhoさんから案を頂いた。
バシャーモが起点にできないファイアローやボーマンダを流す強力な受け駒かつ砂撒き要因。
特に相手にファイアローがいる時が積極的に選出していく。
バシャーモはビルドを一回積んでしまえば鉢巻きブレイブバードでも耐えるので、バンギラスで流してバシャーモVSファイアロー以外の対面を作ることが重要。
岩石封じによるキノガッサのサポートも可能。

excadrill.gif
・ドリュウズ
ベンチ要因。ベンチから相手の選手に睨みを利かせるのが仕事で選出率は圧倒的に低い。
ではどういう時に選出していくかというとバシャーモのバトン展開を阻害する駒が相手に複数匹いる時に、バンギラスとセットで出していく。(ファイアローとボーマンダが両方見えている時など)
風船によりガブリアスやランドロスを起点に出来るのが非常に優秀、稀なケースだがバシャーモからのバトン先になることもできる。
選出率は低いが選出した試合では非常に活躍した。選出画面でバンドリが見えていること自体が相手への選出圧力になっているため、代えの効く駒はなかなかいないだろう。

thundurus.gif
・化身ボルトロス
このパーティに置ける潤滑油。サポーターでありエースでありストッパー、”主役”ではないが彼無しでは何もかも成立しない程の重要な一匹。
バンドリやバシャーモと縦横の相性が非常に良く、スタン気味な戦い方も可能。
バシャーモの加速バトンでボルトロスにつなぐ展開が思ったより便利で、早くて硬い悪巧みボルトロスの抜き性能は申し分ない。
受け回し系の並びを崩す為の駒でもある。
ちなみに構築を組んだ当初は、マンダマンムー系の構築をメタるために雷パンチ/馬鹿力/ビルドアップ/電磁波意地っ張りボルトロスだったが本来のボルトロスの役割を失いすぎていたため渋々普通の図太いボルトに変えた。強かったけど。

blaziken-mega.gif
・バシャーモ
今回の主軸。Sラインはメガ後1加速で最速ゲッコウガ抜き。
バンドリとバシャーモを並べていたら地面や水が飛んで来やすいのは明白だ。では、それらの前で強気に居座って裏のエースに繋いで全抜きしてもらおうという発想になり、この腕白バトンバシャーモが生まれた。
ここまで耐久に振っていると、陽気ガブの地震程度なら確定で耐えることができる。
ガブリアスやランドロス、ボルトロス等本来苦手な相手に対してビルド守るで能力を上げて、裏のエースに繋ぐだけ。簡単。
1つしかない攻撃技スペースに関しては、格闘技を打ちたい相手は殆どビルドアップで起点にできるので、最も安定して火力の出せるフレアドライブを採用した。
バトンタッチで後続に繋ぐ=終盤まで生きているということなので、バシャーモ本来の性質である終盤のお掃除役もこなす事が十分に出来た。
バシャーモ対面で安定択を取れる身代わりガルーラの増加、また挑発ボルトロスの減少などがありこの型は非常に環境にマッチしていたと思う。

clefable.gif
・ピクシー
抜きエースその1。最初はこの枠はアシパエーフィだったのだが、スタンパに対する安定感を上げたかったのでピクシーに変更。
ボルトロスの電磁波からの展開はもちろんだが、加速ビルドでバトンした後のピクシーの安定感は目を見張る物があった。
光の速さと鋼の硬さを手にしたピクシーがガブリアス、ガルーラ、バシャーモ、ボーマンダ、ボルトロスなどの強力なポケモンを前に余裕の表情で縮んで行く様は圧巻。
3加速で130族を抜けるため、相手にゲンガーが見えている場合できれば3加速した状態で繋ぎたい。
シーズン10で流行したガブガルボルトうんちゃら〜 のようなスタンパは殆どバシャピクシーでボコボコにすることができた。

breloom.gif
・キノガッサ
抜きエースその2。バシャーモに飛んでくる地面技や悪戯電磁波に対して加速バトンでガッサに繋ぐ展開があまりにも強力。
”速いビルドガッサ”の抜き性能は随一で、メガガルーラさえも起点にする。
ファイアローに岩石封じを打ちたくてしょうがないのだが、スイクンカバルドンクレセリアヤドランなどの耐久ポケモンへの処理速度や無限グライオンを意識してタネマシンガンを採用した。
主に加速バトンから繋ぐので、タネガン1ウェポンの欠点であったS操作問題を解消している。
6世代はポイヒガッサにとってあまりにも窮屈な環境であるが、ビルド加速バトンから繋いだポイヒガッサはそれらを全て覆す程度の強力な抜き性能を持っているように見えたと言っても過言ではない。


【まとめ】

○選出パターン

・バンドリ+ボルトorガッサ
バトン展開があまりにも窮屈だと感じた相手に渋々出す。

・ボルトバシャ+ピクシーorガッサ
メイン選出。殆どの相手に対してこれで戦える。

・バシャピクシーガッサ
バシャバトンが通りやすくてしょうがない相手に対してバトン先を2ルート用意することで相手の選出に柔軟に対応して行く。

・バシャバンギ+ピクシーorガッサ
相手にファイアローやボーマンダがいるがバトンを押し付けやすそうな時。


今までに無い曲者な構築になってしまったが、シングルレートシーズン10にて最終レート2201、最終順位5位を記録することができました。
右を見ても左を見てもスタンパが横行する中、一風変わったギミックパで満足の行く結果を残せた事が素直に嬉しいです。
忙しさの合間を縫ってちまちま潜り続けていたが、考える事が殆どない簡単なギミック構築なのでブランクの影響も無くとてもやりやすかった印象。
技構成の1つや二つ程度ではなくパーティ単位で”環境メタ”をすることがレートで勝ちやすくなる為の近道かもしれないですね。
FEif超楽しい。

【ORAS】メガバシャーモ軸 役割集中型積みリレー【シングル】

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243.png@命の珠
性格:臆病
実数値:165-1x-95-x-167(252)-121(4)-183(252)
技構成:10まんボルト めざめるパワー氷 ボルトチェンジ リフレクター

445.png@ゴツゴツメット
性格:陽気
実数値:191(60)-151(4)-139(188)-x-106(4)-169(252)
技構成:げきりん じしん ステルスロック どくどく

m16.png@ナイト(加速→加速)
性格:意地っ張り
実数値:169(108)-233(252)-100-x-100-139(148)
技構成:とびひざげり フレアドライブ つるぎのまい まもる

091.png@ラムの実
性格:意地っ張り
実数値:145(156)-161(252)-200-x-64-103(100)
技構成:つららばり ロックブラスト こおりのつぶて からをやぶる

m08.png@ナイト(威嚇→型破り)
性格:意地っ張り
実数値:171(4)-227(252)-129-x-150-133(252)
技構成:アクアテール じしん かみくだく りゅうのまい

681.png@風船
性格:控えめ
実数値:159(188)-63-170-112(252)-170-89(68)
技構成:シャドーボール ラスターカノン めざめるパワー氷 かげうち


【アルティメット簡易解説】
○○が止まる相手を●●で更に起点にする、をコンセプトに組んだ。
今までのバシャーモ入りと似ているため詳しい説明は割愛。クレセリアのような要塞相手にも億さず殴り続けることが大切。
特筆すべき、ボルトロス・スイクン・ジャローダ対面で強い圧力をかけることができて且つ後続の起点作りをサポートを担う珠リフレクターライコウと、序盤のライコウorバシャvs地面ポケモン対面で安定した引き先として投げれてかつかげうちで彼らの圏内に押し込める風船ギルガルド。
雑感としては1番弱そうなギャラドスがめちゃくちゃ強いってことですかね

48人規模のダブルイリミネーション大会で使用し優勝、シーズン9終盤にて安定して1〜3ページ目付近を維持することができました。
皆さんはファイアーエムブレムif買いますか?自分はもちろん両ROM買います、楽しみですね。

【ORAS】ガブバシャニンフィア【第一回k-off使用構築】

securedownload.png



【構築コンセプト】
剣舞メガバシャーモ+欠伸ニンフィアの相性の良さに注目。
バシャーモの抜き性能を大きく底上げするステロを撒けて、かつメガガルーラを初めとする多くのパワーカードに打ち合えるヤチェガブリアス。

①ガブリアスでステロを巻き相手を削る(最低2回以上の行動は必須)
②バシャーモで全抜きの姿勢を見せる
③バシャーモが止まる相手(クレセリア、ボルトロス等)に対してニンフィアを後投げして、ハイパーボイスやステロ欠伸で削りつつバシャーモの起点を作る
④ニンフィアで削った相手を再びバシャーモで処理して勝ち


というのが基本的な戦い方。ほとんどの相手に対してこの選出で戦える。


445.png@ヤチェのみ(鮫肌)
性格:陽気
実数値:191(60)-151(4)-139(188)-x-106(4)-169(252)
技構成:げきりん じしん ステルスロック どくどく(つるぎのまい)

700.png@カゴのみ(フェアリースキン)
性格:控えめ
実数値:201(244)-x-111(204)-146(20)-151(4)-85(36)
技構成:ハイパーボイス あくび めいそう ねむる

m16.png@バシャーモナイト
性格:意地っ張り
実数値:169(108)-233(252)-100-x-100-139(148)
技構成:とびひざげり フレアドライブ つるぎのまい まもる

479wash.png@こだわりスカーフ
性格:臆病
実数値:143(140)-x-128(4)-149(188)-129(12)-139(164)
技構成:ハイドロポンプ 10まんボルト ボルトチェンジ トリック

m08.png@ギャラドスナイト(威嚇→型破り)
性格:意地っ張り
実数値:171(4)-227(252)-129-x-150-133(252)
技構成:アクアテール じしん こおりのキバ りゅうのまい

681.png@いのちのたま
性格:意地っ張り
実数値:159(188)-112(252)-170-x-170-89(68)
技構成:かげうち シャドークロー せいなるつるぎ つるぎのまい

【個体解説】

garchomp.gif
・ガブリアス(選出5/5)
このパーティの始点とも言える存在。できるだけ多くの相手に対して最低限以上の仕事ができるように意識した技構成、持ち物にした。
意地っ張りメガガルーラのれいとうパンチをヤチェのみ込みで確定耐えするので、ほとんどのメガガルーラに対して2回以上行動することができる。
相手の手持ち6体を見て、ステロを撒くべきか否かを判断する。
オフ当日ではガルーラの冷Pが急所に当たって負けてしまった試合が2試合もあったのがちょっと残念。


sylveon.gif
・ニンフィア(3/5)
パーティの潤滑油的存在。種族値と欠伸の存在によりどんなパーティにも出して行ける。
起点作成がニンフィアである理由は、バシャーモとの相性の良さに加え、ハイパーボイスの存在により身代わりを貼られにくく欠伸が通りやすいため。
物理耐久は意地っ張りメガボーマンダのすてみタックル耐え程度のラインだが、完全に防御に特化してガブリアスの地震を確定で2回耐える程度まで振っても良かったかもしれない。
前述の通り、バシャーモが止まりやすい相手であるクレセリア、ボルトロス等に対して非常に後投げが安定する。
その時点でステロが撒けていれば欠伸連打で相手はどんどん削れて行くので、相手を簡単にバシャーモの圏内に入れる事が出来る。
瞑想ねむカゴ型なので、相手の選出次第では自らが詰ませ駒になることもできる。


blaziken-mega.gif

・バシャーモ(3/5)
現環境において最も”止まりにくい”アタッカーだと考え、今回の軸として採用した。Sラインは1加速で135族抜き。
ヤドラン、ファイアロー、マリルリのようにタイプ相性が圧倒的に不利な相手を除く全てのポケモンを仮想敵としている。
ステロ+剣の舞メガバシャーモはスイクンでさえ受からないほどの火力を持っている。
剣の舞と守るを搭載しているので、不利対面で様子見の守るを押したら突然の吊り交換をされて有利対面ができた、なんてことも珍しくはない。
相手にファイアローやマリルリ等がいても、周りで十分処理しきれると判断した場合は積極的に選出していく。


rotom-wash.gif

・水ロトム(2/5)
ガブリアスが誘う氷技やバシャーモが誘う電磁波や地面・飛行・水技に対して後投げでき、スカーフトリックによりサイクルの崩壊・起点作成も行えるというこのパーティにあまりにも打ってつけの一品。
主に、ニンフィアが出せないときにメガ枠の補助として選出していく。
配分については、Sラインをメガバシャーモと揃えることで相手との素早さの関係を把握しやすくし、残りでファイアローやガブリアスと打ち合えるようなHとCを確保した。
ステルスロックと合わせて相手の飛行タイプを過労死させていく。

gyarados-mega.gif

・ギャラドス(2/5)
バシャーモが出しづらい相手に対して通しやすい裏エース。
ゲンガードランやガルドスイクンのようにゴーストを絡めたサイクルでバシャーモの飛び膝蹴りを容易に打ちたくない時に安定して一貫させやすい。
氷牙の枠は噛み砕くとの選択。ヤドランに対してより厚くしたい場合は噛み砕く、それ以外は氷の牙。
カバルドンに対しての舞アクテの乱数を不利にしたくないので、最速を切ってでも意地っ張りにした。

aegislash.gif

・ギルガルド(1/5)
フェアリーと飛行の一貫を切るために採用、メガ枠2体と相性補完が縦横ともに優れている。特にギャラドスとの補完力は突出している。
こいつの型に関しては一考の余事がある、というより多彩なアレンジが効いて、シュカのみ・ふうせん・ラムのみ・残飯など様々な型で回したがそれぞれ違った良さを感じる事が出来た。
この構築ならこの型で決まり!というものが無いので、環境に合わせてカスタマイズしていくと良い。


【まとめ】
チームは予選2位抜け決勝1回戦落ち、個人戦績は3-2となったが、全試合通して選出・立ち回り共に反省点は全く無く、負けた2試合はガブリアスの急所被弾によるもの(試合序盤だったので一概には言えないが)が大きかったので全体を通して見ると、過去に組んだものの中ではかなり完成度の高い部類の物が組めたのではないかと感じている。

突然だがここで俺のイカれたメンバーを紹介させてもらうぜ。

◆BW2担当むくれねこの構築 カバドリラティ+毒菱パルボルト(BW2)

◆ORAS1担当ばっどの構築 ジャローダ軸状態異常撒き構築 ver2

どちらも完成度が高く見応えのある構築となっているので要チェケラ。

会場では沢山の人と交流を持てて、チームメイトとも素晴らしい思い出を作ることができたのでとても充実したオフとなりました。
主催のクマさんを初めスタッフのみなさん、参加者のみなさんは本当にありがとうございました。
そして何より、一緒にチーム組んで共に戦ってくれたむくれねことばっどに心からの圧倒的感謝。
プロフィール

jill_poke

Author:jill_poke
訪問ありがとうございます。
雑なブログです。

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