

サナと雪の女王(シーズン6後半使用構築)


シーズン6最終盤で使用した構築。
ボルトランドやガッサスイクンの並びが非常に多い当時の環境にユキノオーが刺さっていると感じて組んだ。

サナと雪の女王

<個体解説>
m17.png@サーナイトナイト
性格:臆病
実数値:157(108)-x-85-204(148)-155-167(252)
技構成:ハイパーボイス サイコショック 気合玉 挑発

ユキノオーが選出できない場合に非常に出しやすいメガ枠。
受け回すタイプの構築に対してボルチェンやとんぼから有利対面を作って高火力で圧力をかけていく。
チョッキ霊獣ランドロスが非常に流行っていたので上からハイボ二発で落とすために最速。
サイクルの中でガルーラに対して勝てる可能性を作るために気合玉を採用した。

645r.png@突撃チョッキ
性格:陽気
実数値:175(84)-183(144)-110-x-104(28)-157(252)
技構成:地震 岩石封じ 叩き落す 蜻蛉返り

パーティの潤滑油を担うと共に電気の一貫を消す枠。他の5体全てとシナジーがあるので選出率は非常に高い。
相手の攻撃を一発耐えつつ確実に仕事をできるチョッキを採用。説明不要の強さ。

m26.png@ユキノオナイト
性格:呑気
実数値:197(252)-152-166(204)-152-125-51(52)
技構成:吹雪 種爆弾 宿り木の種 守る

有利対面を取って交代先に宿り木の種を巻いて定数ダメージを稼ぐ。
サイクル重視のパーティなので宿り木を巻くことによって後続の後投げが格段にしやすくなる。
瞑想するスイクンやライコウが重くなりがちなので起点にならない種爆弾を採用。
サンダーの電磁波で130族を抜くために少しSに割いた。
HBメガノオーの耐久指数は圧巻で、炎技を持たないガルーラに打ち勝てる程度の硬さを持っている。

485.png@シュカのみ
性格:控えめ
実数値:191(196)-x-127(4)-189(172)-128(12)-113(124)
技構成:オーバーヒート ラスターカノン 大地の力 鬼火

ユキノオーと抜群の相性補完を持つポケモン。
ハイボ組や炎タイプに後投げして地面技で狩られないためにシュカのみ。(にゃおーしさんの記事から発想をパクリ頂きました)
有利不利がはっきりしていて苦手な相手を呼びやすいので、交代先に一貫して刺さる鬼火は非常に役立った。

145.png@オボンの実
性格:図太い
実数値:197(252)-x-148(236)-145-110-123(20)
技構成:ボルトチェンジ ねっぷう 電磁波 はねやすめ

ユキノオーが選出できない時の水受け。
最初はこの枠は化身ボルトだったがマリルリに何度も後投げできないのが厳しく感じたため回復技を持つサンダーを採用。
若干重くなりがちなゲンガーを誤魔化すために電磁波を仕込んだ。
ただガブリアスを非常に強く呼ぶため熱風の枠は一考の余地がある。

245.png@ゴツゴツメット
性格:図太い
実数値:207(252)-x-176(196)-110-135-113(60)
技構成:熱湯 凍える風 吠える 眠る

ランドロスの威嚇と合わせてパーティの物理受けを担う。
後続のSサポート兼ガッサの後出しを許さない凍える風、起点回避の吠える、ノオーが苦手なヒードランに対して安定させるために眠る。
説明不要の安定感を持っているが過信は禁物なので、ガルーラと最低1:1交換を目標に動かす。


<まとめ>
基本選出は、
サナランド+1 ノオードラン+1 ランドスイクン+1 の3パターン。これさえ守れば滅多に選出負けはしない。
序盤は勝負を仕掛けずに、有利対面をしっかり作って相手の後続を削ることを意識する。
個々の有利不利がはっきりしているので苦手な相手を処理できてしてしまえば簡単に勝つことができる印象だった。
レーティング最終日の前日に急遽組んだ構築で、全く使い慣れていなかったものの200ほどレートを稼いで2050付近まで上り詰めることができたので悪くないと思う。
XYの最後に大好きなサーナイトとユキノオーを同時にパーティに組んで回せたので自分としては非常に楽しかった。
いつ買うかわからないORASでもノオー入りは使いたいと思っているのでノオーが活躍できる環境作りにご協力ください()

改めてXYお疲れ様でした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

jill_poke

Author:jill_poke
訪問ありがとうございます。
雑なブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
