ライコウガブラティハッサムクレセドラン(スタンパ)

シングルレート2期ももうじき終盤ですがそこそこいい数字が出せたので投下。
初めて自分で一から考えたパーティにしてはまあ良い出来なんじゃないかと思います

243_0.png445_0.png
381_0.png212f_0.png
488_0.png485_0.png


・ライコウ@残飯 臆病 193-x-95-140-120-183 
 10万/めざ氷/瞑想/身代わり

構築全体で重いボルトやスイクンに強い駒。以前この枠は化身ボルトだったが、ゲッコウガやルカリオがうっとおしすぎたので急遽SS周回してライコウに変えた。結果的にこちらのほうが良かったと思ってる。
中途半端な火力の特殊には滅法強く、意地アローを抜いているのも高評価
メガルカリオはD一段階下がっても倒せないですが頑張って択ゲーを制しましょう。


・ガブリアス@タスキ 無邪気AS
 流星/地震/岩石封じ/ステロ


6世代でおそらく一番使っているであろう神ポケモン。ハッサムのサポートとして採用したけど単体でも激つよ
とにかく岩を投げるのが仕事。初手でローブシンと対面することが多いけど大人しくハムッサ投げる。
ハッサムの苦手なリザードン(XY両方)に後出しから勝てる数少ないポケモン。引かれてもステロを刺せばいい。
封じ+流星でもガブがギリギリ倒せないのでCSで良かったかもしれない。
相手にギャラドスがいるとほぼ出てくるのでこいつとライコウorラティオスの連携で倒す。岩石封じは神。

・ラティオス@眼鏡 臆病CS
 龍波/サイコショック/波乗り/寝言


クレセドランのせいで90割メガヘラが来るので、ハッサムとのシナジーも考慮してこいつを組み込んだ。
こいつを受けに来るチョッキ持ちの相手がメガネサイコショック連打で死んでいく様は圧巻。HAローブシンをピッタリ確1にできるくらいの火力はある。
龍波を搭載してあるがメインウェポンはほぼショックと波乗り。一度ポイヒガッサにハメられてから寝言は外せなくなってしまった()
「ラティはオワコン」と言われていたが、選出した試合の勝率は8割近かった。

・ハッサム@ナイト 意地 175-191-135-x-100-85
 バレP/はたきおとす/剣舞/羽休め


こいつが使いたくてこのパーティを組んだ。
感想:つ よ い
ステロを巻いて舞って、おわりっ!という試合も少なくなかった。確かA4↑バレPでガブが倒せるところまでAに割いた気がする。
流行のチョッキローブシンを後出しから起点にできる。特にはたきおとすの汎用性が凄まじい。流し先の持ち物をペシーンするだけでなく
飛んでくるヒードランをラティの波乗りの圏内に入れたり、ガルドやゲンガーに安定した打点を持てる良技だった。
ガブと対面してしまったら炎技が飛んできて発狂するかもしれないので大人しくラティオスかクレセに引きましょう。

・クレセリア@ゴツメ 図太い 227-x-181-95-158-105
 サイコショック/ムンフォ/瞑想/眠る


ゴツメ瞑想ハイブリッドの謎クレセリア。以前はサイキネ冷B電磁波月の光@という技構成だったが、毒まもドランとメイコウが流行り過ぎていたので瞑想眠る型にした。
物理に対する汎用性は落ちるがこの構成にしたのは成功だったようで、クレセの処理をライコウ一匹に任せていた相手がこちらの技構成を知った瞬間降参するというケースも多かった。
正直回復技は一長一短だけど、今回は毒々持ちの可能性がある相手に絶対に勝てるように眠るを採用した。
ガルーラにポッと投げて1:1交換してくれればそれでいいくらいの感覚で使います

・ヒードラン@風船 臆病 191-x-126-157-127-141
 噴煙/挑発/ステロ/吠える

第2のステロマン、ヒードラン君。ハッサムやゲンガーにある程度強く、ステロほえるができる子といったらまずこいつが浮かんだ。
技4つ全てが超性能。相手に起点を作らせず、こちらの起点を作れればそれでいい。挑発は意外と警戒されなかった。
ミラーで相手に先に挑発を打たれた時は発狂しました(日記)
メガゲンガーが非常に重いので、こいつとガブで頑張ってバレパン圏内に入れる。
噴煙は神技ですが日頃の行いでやけど率が変わるので、人のためになることを積極的にしていきましょう


<まとめ>
とにかくラティかハッサムの一貫性を作ることを意識して戦います。安定行動で勝ちやすいパーティだと感じました。
基本選出はガブハッサム+1かドランハッサム+1 ってことにしてましたが、選出の仕方はバラバラでした。
全ての技とポケモンが腐らずに機能していたので、そういった意味では良いスタンパなんじゃないでしょうかね(適当)
パッと見た感じ色々欠陥はありそうですが、それでも選出と立ち回りでなんとかなります多分。
1700くらいから使い始めて最高レートは現時点で2166です
ライコウを左上にしている理由は、「ライコウが左上にいること」が快感だからです(???????)
6世代レーティングから始めた習慣ですが、見せ合いで相手の6体をメモることと選出KPを取ることは非常に大切ですね。
30戦くらいのデータが取れれば相手の選出がなんとなく掴めてくるはずです多分。
おわり。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

jill_poke

Author:jill_poke
訪問ありがとうございます。
雑なブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR