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【構築案】大自然受けループ


カード

オーロットに興味があって試しにパパっと組んでみたら中々頑張ってくれたので
構築案の一つとして公開することにしました


【個体解説】

●バンギラス 陽気 175-186-130-x-120-124 こだわりスカーフ すなおこし
岩雪崩 噛み砕く 冷凍パンチ 馬鹿力
ボルトロス、ファイアロー、ゲンガー等が非常に重く感じたためすんなり入ってきた駒
ガブを’ひやパン’で確定取れないのが非常に悩ましいので特殊をメインに据えるのもいいかもしれない
相手にボルトロスがいる場合選出を強制されるのがやや厳しい
 

●グライオン 腕白 177-116-162-x-95-147 どくどくだま ポイズンヒール
地震 毒々 守る 身代わり

なんでこいつを採用したか忘れたけど超強い(確かマリルリと相性が良かった)
定数ダメ系の技を巻いた相手に対してグライマリルリオーロットでまもみがしていくのが基本的な勝ち方
準速にすることでギャラドスに上から毒を負けるのは非常に便利だった。ギロチン欲しい


●マリルリ 図太い 207-x-132-80-113-49 たべのこし そうしょく
熱湯 毒々 守る 滅びの歌

オーロットやグライオンの苦手とする技を軒並み受けきることができる。
草食にすることで、リザードン、エルフーン、キノガッサ等本来苦手な相手に対して逆に圧倒的に有利になれる。
ナットレイにもはたきおとすや電磁波にさえ注意していれば熱湯連打で火傷を狙っていける
マリルリ本人でも毒まも滅びを遂行できるので、グライやオーロットの補完として草食マリルリは非常にマッチしていると感じた。
ラス1対面で滅びを打った場合Sの遅い側が後に倒れる(即ち勝利)ので最遅個体。



●ヒードラン 臆病 191-x-127-155-128-141 ふうせん もらいび
噴煙 大地の力 鬼火 ステルスロック

オーロットの補完としてすんなり入ってきた風船ドラン。風船以外のヒードランを後出しから狩るために大地採用。
主に鋼タイプやファイアロー、フシギバナの相手を担う。
後続でまもみがするために攻撃技より鬼火を優先するケースが多い。


●ハッサム 意地っ張り 174-199-120-x-100-90 こだわりハチマキ テクニシャン
バレットパンチ とんぼがえり はたきおとす ばかぢから

あまりにもハイパーボイスが一貫していたので、ゲンガーへの解答も兼ねてとりあえず採用した鉢巻ハッサム
とんぼがえりで有利対面を取ってハメに行く。
ボルトロスが非常に重い(本日114514回目)のでDに厚いメガハッサムにしてもいいかもしれない。


●オーロット 図太い 192-x-138-x-102-79 オボンのみ しゅうかく
宿り木の種 呪い 守る 身代わり

使いたかった(コナミ)
有利対面を取ってパターンに入ることができればゴリゴリ相手を削っていく。
相手の後続を考えて、選択する技は慎重に選びたい。
呪い→守るだけで相手のHPが半分削れるのは恐ろしすぎる。
ほとんどのガルーラに対して有利ですが冷Bガルーラには泣いて土下座しましょう


マリドラングライオーロットの並びが’どちゃくそ’強い
耐久ポケは起点にされやすいイメージがあるが、滅び守るや呪い守るによって強引に回避することができる
毒と火傷を巻いて守ってくるくるして頑張れば、多少相性が悪くても普通に勝てたりします
ただボルトロス、ゲンガー、サーナイト、ニンフィアがどうしようもなく重いのでバンギとハッサムの枠をもう少し考えたい
これらを意識するなら残り2枠で脱出バンドリの形を取るのも面白そうかなと思ってる
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