

第二回Jカップまとめ

ORAS発売前日ということで先週に引き続きXYシングルの突発大会を開催させていただきました。
参加名が物凄いことになっています。

第二回Jカップ


優勝 かのぽけさん
カバルドン エルフーン バシャーモ 化身ボルトロス スイクン ギルガルド

準優勝 ウェンディさん
サザンドラ ギルガルド マリルリ ヘラクロス クレセリア 火ロトム

3位 しぶきさん
アブソル メタモン カイリュー スイクン キノガッサ クレッフィ

4位 南ことりさん
化身ボルトロス 霊獣ランドロス ゲンガー ハッサム キノガッサ スイクン


優勝のかのぽけさんは先日某対戦オフでも優勝を勝ち取った方。
準優勝のウェンディさんは全シーズンサザンガルド入りで戦い続け、九尾杯では2度も優勝している方。
どちらもさすがですね。
個人的にはおぱんちゅ勢が揃って早期敗退してしまったのが残念でした。

ありがとうございました!
ORASでも定期的に突発を開くと思うので是非是非ご参加ください!


<おまけ>

第二回Jカップ 上位KP

14 霊獣ランドロス
12 化身ボルトロス
12 スイクン
12 ゲンガー
10 クレセリア
9  ガルーラ
8  キノガッサ

やはりXY初期に比べると環境が大きく違うことがわかりますね。なんとガブリアスKPは2です。
ORASではどんな環境になるのでしょうか、楽しみです。

サナと雪の女王(シーズン6後半使用構築)


シーズン6最終盤で使用した構築。
ボルトランドやガッサスイクンの並びが非常に多い当時の環境にユキノオーが刺さっていると感じて組んだ。

サナと雪の女王

<個体解説>
m17.png@サーナイトナイト
性格:臆病
実数値:157(108)-x-85-204(148)-155-167(252)
技構成:ハイパーボイス サイコショック 気合玉 挑発

ユキノオーが選出できない場合に非常に出しやすいメガ枠。
受け回すタイプの構築に対してボルチェンやとんぼから有利対面を作って高火力で圧力をかけていく。
チョッキ霊獣ランドロスが非常に流行っていたので上からハイボ二発で落とすために最速。
サイクルの中でガルーラに対して勝てる可能性を作るために気合玉を採用した。

645r.png@突撃チョッキ
性格:陽気
実数値:175(84)-183(144)-110-x-104(28)-157(252)
技構成:地震 岩石封じ 叩き落す 蜻蛉返り

パーティの潤滑油を担うと共に電気の一貫を消す枠。他の5体全てとシナジーがあるので選出率は非常に高い。
相手の攻撃を一発耐えつつ確実に仕事をできるチョッキを採用。説明不要の強さ。

m26.png@ユキノオナイト
性格:呑気
実数値:197(252)-152-166(204)-152-125-51(52)
技構成:吹雪 種爆弾 宿り木の種 守る

有利対面を取って交代先に宿り木の種を巻いて定数ダメージを稼ぐ。
サイクル重視のパーティなので宿り木を巻くことによって後続の後投げが格段にしやすくなる。
瞑想するスイクンやライコウが重くなりがちなので起点にならない種爆弾を採用。
サンダーの電磁波で130族を抜くために少しSに割いた。
HBメガノオーの耐久指数は圧巻で、炎技を持たないガルーラに打ち勝てる程度の硬さを持っている。

485.png@シュカのみ
性格:控えめ
実数値:191(196)-x-127(4)-189(172)-128(12)-113(124)
技構成:オーバーヒート ラスターカノン 大地の力 鬼火

ユキノオーと抜群の相性補完を持つポケモン。
ハイボ組や炎タイプに後投げして地面技で狩られないためにシュカのみ。(にゃおーしさんの記事から発想をパクリ頂きました)
有利不利がはっきりしていて苦手な相手を呼びやすいので、交代先に一貫して刺さる鬼火は非常に役立った。

145.png@オボンの実
性格:図太い
実数値:197(252)-x-148(236)-145-110-123(20)
技構成:ボルトチェンジ ねっぷう 電磁波 はねやすめ

ユキノオーが選出できない時の水受け。
最初はこの枠は化身ボルトだったがマリルリに何度も後投げできないのが厳しく感じたため回復技を持つサンダーを採用。
若干重くなりがちなゲンガーを誤魔化すために電磁波を仕込んだ。
ただガブリアスを非常に強く呼ぶため熱風の枠は一考の余地がある。

245.png@ゴツゴツメット
性格:図太い
実数値:207(252)-x-176(196)-110-135-113(60)
技構成:熱湯 凍える風 吠える 眠る

ランドロスの威嚇と合わせてパーティの物理受けを担う。
後続のSサポート兼ガッサの後出しを許さない凍える風、起点回避の吠える、ノオーが苦手なヒードランに対して安定させるために眠る。
説明不要の安定感を持っているが過信は禁物なので、ガルーラと最低1:1交換を目標に動かす。


<まとめ>
基本選出は、
サナランド+1 ノオードラン+1 ランドスイクン+1 の3パターン。これさえ守れば滅多に選出負けはしない。
序盤は勝負を仕掛けずに、有利対面をしっかり作って相手の後続を削ることを意識する。
個々の有利不利がはっきりしているので苦手な相手を処理できてしてしまえば簡単に勝つことができる印象だった。
レーティング最終日の前日に急遽組んだ構築で、全く使い慣れていなかったものの200ほどレートを稼いで2050付近まで上り詰めることができたので悪くないと思う。
XYの最後に大好きなサーナイトとユキノオーを同時にパーティに組んで回せたので自分としては非常に楽しかった。
いつ買うかわからないORASでもノオー入りは使いたいと思っているのでノオーが活躍できる環境作りにご協力ください()

改めてXYお疲れ様でした。

第一回Jカップまとめ

11月13日、XYレートが終了したということで同日22時頃より初のシングル突発大会を開きました。
33人規模というかなり大規模な大会となりましたが円滑に運営を進めることができて良かったです、参加してくださった皆さんありがとうございました!

tournament.png

優勝 うじおさん
ギャラドス ナットレイ ライボルト ラティオス エンテイ ガルーラ

準優勝 華音さん
カバルドン ハッサム 霊獣ボルトロス スイクン ゲンガー キノガッサ

3位 あーくさん
ライコウ ガブリアス カイリュー ハッサム ビビヨン バシャーモ

4位 ランドルさん
キュウコン クレセリア ガルーラ クチート カイリュー 霊獣ランドロス


””運営に専念するため””(超重要)にランドルとかいうキュウコニストに初戦で負けましたが次は頑張ります()
みなさんお疲れ様でした!

キュウコン入りマリゲンスタン


11月9日にランドルさんのコミュニティで行われた生放送「ハレトーーク!」にて紹介させていただいたパーティです。
主催のランドル氏より「キュウコン入りのパーティを用意して来い」とのお達しを受け、以前キュウコン入りを回していて一番使いやすいと感じたみがしばキュウコンを軸にパーティを組んだ。
パパッと組んだ並びなので簡潔に行きます。

index.png

<概要>

○キュウコン@食べ残し(日照り)
性格:臆病
実数値:177(228)-x-95-101-124(28)-167(252)
技構成:火炎放射 毒々 身代わり 金縛り

○グライオン@毒々玉(ポイズンヒール)
性格:陽気
実数値:177(212)-115-145-x-125(236)-135(60)
技構成:地震 岩石封じ 守る 身代わり

○ゲンガー@ゲンガナイト(浮遊→影踏み)
性格:臆病
実数値:167(252)-x-80-151(4)-95-178(252)
技構成:祟り目 ヘドロ爆弾 鬼火 挑発

○マリルリ@オボンのみ(力持ち)
性格:意地っ張り
実数値:204(228)-111(248)-100-x-101(4)-74(28)
技構成:アクアジェット じゃれつく ばかぢから 腹太鼓

○ナットレイ@ゴツゴツメット(鉄の刺)
性格:勇敢
実数値:181(252)-160(252)-152(4)-x-136-22
技構成:ジャイロボール パワーウィップ はたきおとす 宿り木の種

○ポリゴン2@進化の軌跡(ダウンロード)
性格:生意気
実数値:191(244)-100-114(28)-125-159(236)-72 (某所より引用)
技構成:恩返し 10万ボルト めざパ炎 自己再生



<解説>
サイクルを回しながら相手を削ってマリルリかゲンガーの一貫を作って抜いていくのが基本的な勝ち筋。
キュウコンがいても鋼はバンバン出てくるので随所に地雷を仕込んでいる。
選出はグライオンを軸に苦手な箇所を埋めていく感じで。割と個々の役割がはっきりしているので選出は簡単な印象。
生放送当日の昼に30分で組んだ構築なので改善の余地はまだまだあるが、2000前後のレート帯でも充分戦うことができたので悪くはないと思う(思う)
プロフィール

jill_poke

Author:jill_poke
訪問ありがとうございます。
主にシングルルールに関する記事を投稿しているブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
