~第29回シングル厨のつどいオフ~ オフレポ


こんにちは。先日、ライトさん主催の第29回シングル厨のつどいオフに参加してきました。
初の対戦オフということで満足に寝付けない中当日を迎えました。

乗り換えた駅のホームで待っている間に「片手にいろはす持ってるのが僕ですWWWW」的なことをツイットすると、直後に右の男性から声をかけられる。
「あの・・・じるさんですか?」
「あ、はい!」
「真白ァです」
全身真っ青の真白ァと対面、これが初めての”出会い厨”となった。


レートで勝てない愚痴を適当にこぼし合いながらも与野駅に到着し、ばっど氏、かっかーぽけさん、がんてつさん、初雪の四人と合流。
のはずだったが初雪が乗る電車を間違えたためあえなくコンビニで時間を潰すことに。 #初雪はクソ
ばったり出会った二日酔いの怪鳥おじさん(この後伝説となる男)に挨拶したりして時間を潰しながらも無事に初雪くんと合流。
初雪も昼飯を調達しに行くが、コンビニから出てきた彼の手には味玉が握られていた。これが後に†呪いの味玉†となることは誰も知る由もなかった。


会場に到着するやいなや、エントリーシートが渡される。僕が振り分けられたブロックはクチートブロックだった。
同じブロックにオフ強者のれいちぇるさんとA0くんがいるのを知り、まずここで発狂する僕。

開始までの時間は、他のブロックに振り分けられた皆の様子を伺いに行ったり、会場で会ったトリポカくん・垣谷くん・ポテトくんの三人と駄弁ったりして過ごした。
とある理由から僕の”支配下”にある垣谷くんだが、実際に会ってみた感想は思った以上に温厚でとてもいい子だった #媚び

---

今回自分が使用した構築はこちら
午前中はエルフーンでやどみが連打している試合が多く、昼休憩の時点で周りが5~6戦消化しているのに対して僕は2勝1敗の三試合しか消化できなかった。
クチートブロックのみなさんゴメンナサイって言ってる。
割と近い位置のブロックにいた怪鳥さんにこまめに戦績を聞きに行ったのだが、その度に

「0-2WWWWWWWWWWW」
「0-3なんだがWWWWWWWW」
「0ー4wwwwwwwwwwwwンッハッハッハッハwwwwwwww」

と爆笑しながら話していたのは記憶に新しい。


我々の業界では2-7をなんとしても回避しなければならない”定め”があったので、(2-7の初雪 で検索検索ゥ)
午前の時点で3勝していたばっど氏を羨みながら昼食を終えた。

---

午後の部の対戦では何故かなやみのタネエルフーンが謎のぶっ刺さりを見せ、怒涛の4連勝をあげる。
予選抜けにぐっと近づくが、その後れいちぇるさんとA0くんに2連敗して僕の予選成績は6-3で終わる。
厳しいかにも見えたが、同じ6-3で並んだ相手に直接対決で勝利していたので、初オフにして予選2位通過を成し遂げた。やったぜ。


予選が終わった時点でみんなの戦績を聞きに回った。
初雪の2-7再来で既に笑っていたのに、怪鳥さんの0-9で腹筋を完全に持っていかれた。
翌日、怪鳥さんの構築記事のツイートがRT100 Fav150を突破して更に爆笑したのは言うまでもない。
彼は揺るぎない”伝説”となってしまった。


そして僕の決勝一回戦の相手はノオーガブのハーミットさん。
バシャーモの通りが非常に良い相手だった。かに見えたが、肝心のバシャーモが膝を割ってしまい負け。
僕のシングル厨はベスト32で終了となりました。

---

とりあえず決勝まで見て帰るかー、ということになったため適当に時間を潰す僕たち。
飢え死にしそうだったがんてつに余っていたソーゼージパン(がんてつにうってつけ)を与えて僕の”支配下”に入れたり、
その場で11連勧誘をしてUR絵里をツモっていたかかりんに台パンしたりと濃密な時間を過ごした。

初雪とかかりんがフレ戦をしていたのだが、ラス1でバシャーモ(初)と破り後パルシェン(か)が対面した時に
「2連守るすればいけるいける!!!1111」
と叫んでいた初雪のバシャーモを技構成を見たらノーウェポンのバトン型で、そこにいた全員を爆笑の渦に巻き込んだ。 #初雪はクソ #エンターテイナー初雪

---

シングル厨の閉会を見届けた後は、僕 真白ァ かかりん ばっど氏 初雪 がんてつ かめさん の七人で最寄りのサイゼリヤに向かった。

適当に駄弁りながら1時間くらい居座ったのだが、一番印象に残ったのはプレシャス三犬の話。
最初は「チョッキエンテイ超強くねWW」という話題だったのだがエスカレートするにつれて
「てかプレシャススイクンこんなに大量発生してるの普通におかしいだろ」というグレーな話になっていった。
ここで『合法スイクン』『脱法スイクン』という言葉が産まれた。


そんなこんなで10時半くらいに解散した。
ばっど氏はかっかー邸に泊まったらしいのだが、夜通し『ウェイ』していたという。


~~まとめ~~

初参加で不安の大きかった対戦オフでしたが、1日通して本当に楽しいことずくめでした。
フォロワーの皆さんとも挨拶できたし新たな知り合いもできたので、参加して良かったと心のそこから思えるシングル厨になりました!
主催のライトさんとスタッフのみなさん、そして参加者のみなさん本当にありがとうございました!

【第29回シングル厨のつどいオフ】炎上ガブリエル【予選抜け構築】

がんてつ

イラストは@gantetsu225さんから頂きました。全員色違いという所まで再現してくれました。

種付けして(エルフーン)
監禁して(ゲンガー)
炎上する(バシャーモ)
ガブリエル。

メガバシャーモを使いたいと思ったのがこの構築の始まり。
バシャの起点を作るのに非常に優秀なエルフーン、ステルスロッカーとして安定しているガブリアス、
エルフーンのやどみが展開を阻害してくるゲンガーやファイアローを狩るバンギラス。
ここまではほぼ固定メンツだったが残りの2体を1ヶ月ほどコロコロ変えた結果、最終的にこの2体に落ち着いた。


<個体解説>

garchomp-f.gif
○ガブリアス@襷 陽気 じしん/がんせきふうじ/ステルスロック/ほえる 
183-182(252)-116(4)-x-105-169(252)

ステルスロッキングと、積みエースのストッパーを担う。
氷技を持っているガルーラがあまりにも多すぎたため別のステルスロッカーを何度も考えたが、
どうしてもボルトロスに薄くしたくなかったのでガブリアスで落ち着いた。
受けループ相手とかじゃなければ基本的に初手で投げてもいいが、相手にゲンガーやガルーラがいる場合少し考える必要がある。
兎に角バシャの一貫性を作りたいので、有効打を打てる対面でも吠えたりするシチュエーションが多かった。


whimsicott.gif
○エルフーン@残飯 図太い なやみのタネ/アンコール/やどりぎのタネ/みがわり
163(220)-x-150(252)-x-95-141(36)

アンコールでバシャーモの起点を作るために採用したが、タイプが優秀なためバンギやゲンガーとサイクルを回しても強い。
ニンフィアとサナの一貫性ヤヴェ!って発狂しながらエルフーンのページを眺めてたらなやみのタネとかいう技を見つけた。
「なやみのタネ エルフーン」で検索をかけてたどり着いたのが偶然にも知り合いの単体考察記事だったので、本人に相談した結果「やっぱりクソ強そうじゃねWW」と満場一致してそのまま勢いで採用してしまった。
なやみのタネとは、相手の特性を【ふみん】に変えてしまう補助技。特性が強力なポケモンが多い現環境にぶっ刺さっていると感じた。
シングル厨では実際にカイロスのスカイスキンを消して攻撃を受け切ったり、ニンフィアのフェアリースキンを消して後続のバシャで安全に舞ったりと活躍の場が多かったので満足。
交代連打でやどみがループを抜けてこようとする相手に対してステルスロックを巻いてあるとどんどん削れていくので、ステロ+エルフだけでも非常に強かった印象がある。
性格は図太いと臆病で散々迷ったが、ガブやマリルリに後投げしたい場面が多かったので図太いに落ち着いた。
苦手な相手に対して無理やりやどみがで粘ったり、アンコールを打つことで起点にできるので選出率は圧倒的に高かった。
エルフーンを軸にしたパーティといっても過言ではなかったかもしれない。


blaziken-mega.gif
○バシャーモ@ナイト 陽気 とびひざげり/フレアドライブ/かみなりパンチ/つるぎのまい
165(76)-171(244)-90-x-90-136(188)
165(76)-211(244)-100-x-100-158(188) ※メガ進化後

この構築のエースにして撃墜王。ステロを巻いた状態で剣舞を積んだバシャーモを止められる相手は少ない。
エルフーンに抜群で入る技は飛行以外バシャーモが半減で受けれるので、エルフーンのアンコールから彼につなぐケースが殆どだった。
まもるがないので後出しスカーフランドロスを1加速で上から殴りたかった、それだけの理由で陽気にした。(+1フレアドライブで零獣ランドロス確定一発)
他にも素の状態でガッサやメガバンギを抜いていたり、1度メガ進化してしまえば意地ガルーラに対して上から蹴っ飛ばせたりと重宝する場面は多かった。
3ウェポン目は当然かみなりパンチ、バシャーモのケアをマリルリやギャラに任せている相手はみんな吹き飛んでいった。
アローにはどうあがいても上から縛られるので、選出しないかステロ+ミトムorバンギでどうにか処理するのが良い。


tyranitar.gif
○バンギラス@鉢巻 意地っ張り ストーンエッジ/かみくだく/おいうち/ばかぢから
207(252)-184(108)-145(116)-x-121(4)-85(28)

最初はメガ竜舞のバンギラスを使っていたのだが(これはこれで強い)、
ガブに仕事をさせてくれないこごかぜゲンガーや冷Bガルーラがあまりにも多かったため復讐するために鉢巻バンギを採用した。(バシャーモと同時選出したかったのもある)
ガルーラのねこだまし+じしんをほぼ耐えて返しのばかぢから+砂ダメで確定で落とせる調整。
また相手のゲンガーやファイアローはエルフーンに対してみがわりを警戒して鬼火を打てないので、このバンギラスを後投げすればほぼ1-1交換以上に持っていくことができた。きあいボールゲンガーは知りません。


gengar-mega.gif
○ゲンガー@ナイト 臆病 たたりめ/ヘドロばくだん/おにび/ちょうはつ
167(252)-x-81(4)-150-95-178(252)
167(252)-x-101(4)-190-115-200(252) ※メガ進化後

ここまで重めなマンムー、ガルーラ、カバルドン、フシギバナに役割を持てるポケモンとしてすんなり入ってきた。
特にカバルドンに対してマークを貼りたかったので道連れを切って挑発。
ゲンガーを採用してから、相手にフシギバナがいてもエルフーンの選出をためらわずに済むようになったのでとてもしっくりきている。
バシャーモ軸で組んだ構築だが、ゲンガーやバンギラスでエルフーンの苦手な相手をキャッチして狩る選出も多かった。
鬼火と挑発で起点作成もできるのでバシャと同時選出も問題なく行えた。


rotom-wash.gif
○水ロトム@スカーフ 臆病 ハイドロポンプ/ボルトチェンジ/おにび/トリック
133(60)-x-127-153(220)-128(4)-147(220)

破りパルシェンのストッパー、アローの一貫を消す、起点作成、カバルドンに対して役割を持てるという理由から採用したスカーフロトム。
ガルーラのねこだましでめっちゃ削れるのが辛い。彼もまたエルフーンとの補完に優れるのでサイクル戦にも強い。
特にいうことがなく普通に使いやすかった。


<雑感>
シングル厨当日は6勝3敗で2位抜け、決勝トーナメント一回戦でバシャーモが膝を外して敗退という結果になりました。
初の対戦オフで予選抜けができただけでもとても満足です。
【予選9戦+決勝1回戦での選出率】
ガブリアス6/10
エルフーン8/10
バシャーモ6/10
バンギラス4/10
ゲンガー 3/10
水ロトム4/10

基本選出はガブエルフバシャ。エルフーンを補完するように組んでいるので、エルフーン+2という選出が殆どでした。
起点作ってバシャで全抜きできるなと思ったら基本選出で良いです。

<反省>
ステロ+エルフ+α の並びは非常に強かった。しかし、氷技が一貫するのを考えるとステロ役がガブリアスである必要はほとんどないと感じた。
またナットレイに勝てるのがバシャーモしかいなかったので、ナット入の相手にバシャーモの選出を強制されるのは致命的だった。
これらの反省を踏まえるとやはりステロヒードランが適任なのではないかと感じている。
(実はオフ開始直前にガブとヒードランを入れ替えようとしていた)
エルフドランの形をとるとなると、水や電気が非常に通りやすくなってしまうので、構築のコンセプトごとがらっと変える必要があるように見える。
ただステロ+エルフーン+バシャーモの並びは汎用性が高く非常に強かったので、また機会があれば改良して組み直したい。



ここまで見てくださってありがとうございました。何か質問や意見などあればツイッター(@jill_poke)かコメントまでどうぞ。
近いうちにオフレポも投稿する(かもしれません)
プロフィール

jill_poke

Author:jill_poke
訪問ありがとうございます。
雑なブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR