スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Sunny 晴れーション(晴れスタン)

届けて切なさには


038_0.png488_0.png

303-megaevol_0.png245_0.png

003-megaevol_0.png445_0.png



キュウコン@拘り眼鏡  オバヒ/放射/エナボ/めざ地

クレセリア@ゴツゴツメット  サイキネ/めざ炎/電磁波/月の光

クチート@クチートナイト  じゃれつく/はたきおとす/不意打ち/剣舞

スイクン@カゴのみ  ハイポン/冷B/瞑想/眠る

フシギバナ@フシギバナイト  ギガドレ/ヘド爆/地震/光合成

ガブリアス@こだわりスカーフ  逆鱗/地震/エッジ/大文字


<個体解説>

○キュウコン@拘り眼鏡 オバヒ/放射/エナボ/めざ地
臆病 H4 B4 C248 S252


この構築のマスコット。色キュウコンは神。
晴れ眼鏡オバヒの火力は凄まじく、無振りメガガルーラを確1にする。
晴れが切れた場合の連打性能と天候を上書きされてソラビを半減されないようにエナボ。
ソラビの火力が欲しいときはそんなにないと感じました。というかほぼ炎技しか打たない。
多少運用は難しいが、有利対面を作った時のアドバンテージが非常に大きい。
こいつの火力を舐めた選出・立ち回りをしてくる相手が非常に多いのでそれに助けられた所は若干ある()
サザンドラが非常に重いですがコイツで捨て気味にオバヒをぶつけてクチートの起点にしましょう。

文字/ソラビ/めざ地/悪巧み@珠 にすると耐久系に対する殲滅力が飛躍的に上昇するが
眼鏡の火力も捨てきれない。この二択について永遠に迷ってます。


○クレセリア@ゴツゴツメット サイキネ/めざ炎/電磁波/月の光
図太い H252 B116 C120 D4 S16

・H252メガハッサムをめざ炎で確2
・あとは適当

相手にガブリアスやガルーラがいる場合ほぼ選出する。
クチートの威嚇とのシナジーが非常に優秀で相性保管も良い。
Bに甘えているのでハチマキ逆鱗は2耐えできるか怪しいレベルだが、もしクレセに逆鱗が半分入った場合即クチートを投げて起点にすればいい。
冷Bはなくてもクチートとの連携でドラゴンの相手はできる上に、ガブハッサムカイリューのような相手にはキュウコンを出しづらいので単独でもハッサムを処理できるめざ炎を採用した。
あまり恩恵を受けた機会はなかったが晴れクレセということで月の光の回復力は凄い。
困ったら電磁波再生で無理やり突破しましょう()


○クチート@クチートナイト じゃれつく/はたきおとす/不意打ち/剣舞
意地 H228 A252 S28


揺るぎないエース。こいつ単体ではそこまで猛威を振るわないが、クレセリアやスイクンと組むことで爆発的に使いやすくなる。
またキュウコンで晴らすことによりマリルリへの後出しが非常に安定する。
なんとなくではたきおとすを入れてみたが、クチートの使うこの技はあまりにも強すぎた。
ナットレイやエアームド、ポリゴン2のような本来苦手な相手でさえ舞ってはたきおとすことにより強引に突破していける。
H振りのメガゲンガーを確1で落とせる火力を持っている。
見せ合いで相手にドランがいた場合ほぼコイツを受けに来るのでとりあえず叩いておきましょう。
ダメージの入り方次第ではそのまま不意打ちで落としにいってもいい。


○スイクン@カゴのみ ハイポン/冷B/瞑想/眠る
図太い H252 C236 S20


ヒードランに後出しを安定させるためのHCねむカゴスイクン。
C振りにすることで冷Bでガブがほぼ確1になる。またハイポンで耐久アローやインファ後のルカリオが飛んだりする。
主に耐久ポケモンに繰り出して積んで行く。また構築単位で重いカバルドンへの誤魔化しにもなったので、この枠は非常に満足が行っている。
メガゲンガーがあまりにも重いのでコイツを中心になんとか頑張りましょう(適当)


○フシギバナ@フシギバナイト ギガドレ/ヘド爆/地震/光合成
控えめ H252 C156 D76 S20


ここまで一貫している水や電気を受ける枠。ライコウやヒードランに打点を持てるように地震を搭載した。
サザンドラをヘド爆で確2のラインまでCを割いてあるがそんな場面全くなかった((
ポテンシャルが高いので、まあ雑に使っても割と強いポケモンでした。あまり語ることはないです。


○ガブリアス@こだわりスカーフ 逆鱗/地震/エッジ/文字
意地 AS252 B4


大正義意地スカーフガブ。この枠はマンダサザンラティカイリューあたりで迷ったが、電気の一貫を消すためにガブにした。
相手にリザードンがいる場合ほぼ出していく。
メガハッサムの1舞バレパンくらいなら耐えるので、後出しから文字打って起点回避するくらいのことはできた。
刺さってると思ったらどんどん選出していけばまあ間違いなく仕事はすると思います。



<解説>
基本選出はクチート+クレセリア+α。これで大抵はどうにかなります。
相手にドランがいる場合はスイクンを出しましょう。
単純に刺さってる奴を出していけば良いので選出は凄く簡単でした。
まあ習うより慣れろですね。

因みに某ツールで40戦データを取った結果選出数はこんな感じ
キュウコン 14 
クレセリア 22
クチート  26
スイクン  27
フシギバナ 14
ガブリアス 17

<雑感>
5世代で愛用していた晴れをなんとか6世代で使ってみたいと思って組んだが、クチートクレセがメインディッシュになった感は否めない()
最初はキュウコンクレセマンダで回していたが1700代から全く抜け出せず、この並びにした途端急激に勝ち始めた。
40戦ほどしか回していないけど1700からここまで爆進しました
8位

勝率は8割程度。瞬間最高レートは2148(当時では2位くらい?)
まあ運に助けられた試合もかなり多かった印象があるので何とも言えませんw
強いていうならメガゲンガーへの明確な回答を用意したいですね。
というわけでね?どなたかアレンジお願いします(丸投げ)
スポンサーサイト
プロフィール

jill_poke

Author:jill_poke
訪問ありがとうございます。
主にシングルルールに関する記事を投稿しているブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。